ラベル そば の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル そば の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2011年2月15日火曜日

木曽の蕎麦店時香忘へ

きそふくしスキー場手前にあるお蕎麦屋さん。
スキーの行き帰りに通る度に気になっていましたが、今回やっと昼食にお邪魔しました。
看板からしてそうですが、店内の雰囲気は蕎麦屋さんではありません。

お洒落なフレンチかイタリアンのお店かという感じです。

最近の彩香はざるソバを必ず大盛りで頼んでいます。
今回も家族でもり蕎麦の大盛り2つと珍しさから私はイカスミの蕎麦を注文しました。
待つ間に、外の巣箱に餌をついばみに来る鳥を眺めつつ、ワサビをすったりします。

まずはイカスミソバが出てきました。

真っ黒なソバの上に、辛み大根が盛り付けてあります。

まずくはありませんが(正直生臭さを感じました)、普通のそばを食べてからにしておけば良かったかなという感想です。
隣の彩香はもりそば大盛りをペロッと食べ、小チビのそばにも手をつけていました。
どんだけ食うねん。

蕎麦湯もどろっとしており、最後まで満足できる食事でした。
会計時に女将さんでしょうか?声をかけてくれます。
奈良からのスキーの帰りですと答えると、ペットボトルの木曽の水をプレゼントして頂きました。

2010年3月22日月曜日

笠そば処

昨日の風と黄砂はすごかった。
吹き荒れる風と午前中は景色が霞んでいる。

この黄砂、化学物質の汚染があるとも言われている。
翌日の今日は、天気も良くて気温も高い。

お出かけしようかと、昼食に無鉄砲行くか?
中チビすかさず、ラーメンは嫌!
じゃぁ何食う?そばか?
そば! とのこと。
近場の笠そばへ出発。
長谷寺抜けて、ダムの横を走り、山奥のそば処へ。
















昼食時は満席、こんな山奥に人が集まる。
ざるそば大盛りを小チビと分けてすする。





























するするとのどを通っていくような、極上の美味しさは特にはない。
が、値段と比べるとコスパは良いなぁ。
気軽にそばを楽しめる処。と思う。

2010年2月21日日曜日

信州そば処山人

栂池スキーの帰りに昼食はもちろんそば。
飛び込んだのは、信州そば処山人さん。

2時を過ぎていたが、席は一杯でしばらく待つ。
メニューにはもりそばとざるそばがある。
なにが違うん?
我が一行は誰も知らない。
店員さんに聞くと、海苔が乗っているのはざるそばで、無いのがもりそばですと。
ひとつ賢くなりました。

中チビ、ざるそば大盛りを小チビと分けたとはいえ、モリモリと食らい尽くす。

さすがに本場のそば、ツルツルと喉を通っていく。
はぁ~、おいしかった。
最後のそば湯まで完食。
信州のスキーは天気に恵まれ、ゲレンデコンディションも程良く
怪我なく大満足。