ラベル 独り言 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 独り言 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2011年3月21日月曜日

電気製品の寿命

我が家の電気製品に故障が続いている。
灯油のヒーター、浴室の換気扇。
これらは冬の寒さもあり、すぐに修理したのだが。
続いて、炊飯器と髭剃り器、10年ちょっとの使用なので寿命なのかな。
職場から炊飯器は譲り受け、髭剃りは充電が出来なくなっているので買わないといけない。
最後にパソコンなり。
少し前にCドライブのみ再インストールしてすっきりした感じであったが、やはり突然の再起動が収まらない。
で、ヤマダ電機で春モデルを物色し、店員さんと時間をじっくりとかけ値引き交渉の結果。
ノートPCに買い替えました。
機械ではなく電子製品となると、修理もままならない時代となっている。
便利になった反面、使い捨て文化は資源の面でもっとリサイクルをしないといけないなぁと思う。

写真を載せられなくなったので、ブログの引っ越しを準備中です。

2011年3月15日火曜日

がんばれ!春はそこに

大震災後に、電力供給問題や原発事故による放射能漏れの二次災害の混乱が連日TVで流されている。
震災後に救出された人たちもいて良かったとしみじみに思う。
世界が注目している中で、商品への略奪がない日本の現実に驚いているという。
世界で孤立しているような日本人観が、実は世界に抜き出ていた人生観を持っているのだと実感できた。
改めて震災に襲われた方々のご冥福をお祈り致します。

生命の再生。そんな季節である春はもうそこに来ています。
そんな写真を載せようかと思いましたが、ブログから容量不足のメッセージで行えず。

2011年3月11日金曜日

大災害

宮城県沖で大地震が発生。
帰宅後にTVにかじりつくと、津波に呑み込まれる走行中の車等ショッキングな映像が流れていました。
東京では交通機関のマヒにより、帰宅困難者へ情報提供のためか現況のレポートが流れています。先ほどのTVでは亡なくなられた方は78名のテロップが流れていました。
情報収集に時間がかかりそうですが、甚大な被害は数は桁が違うでしょう。
被災された方や亡なられた方のご冥福をお祈り致します。

大阪では15時前、職員が揺れてる?地震?と。
鈍感な私は、かなり遅れて大きなゆっくりとした揺れを感じました。
眩暈かと間違う様な揺れです。
近年に起こるであろう、近畿圏の地震に対しての防災意識は一気に高まりました。

2011年2月10日木曜日

パソコン復旧

我が家のパソコンは気まぐれで、突然の再起動に悩まされ動作も遅いし不安定でしたが。
今回、再インストールを無事完了し、すっきりと快適になった感じです。
作業自体は再インストール後のアップデートが大量で大変でした。
2004年購入で、もう7年落ちのパソコン。
写真や動画の編集は、かな~りの時間を要した物ですが、どう変わっているか。
これから操作してみて、改めてパソコンの買い替えを検討しなければ。
今冬は、灯油のファンヒーターや浴室の換気扇の故障で修繕費がかさんでおり
気軽に購入は難しいかも。

2010年10月7日木曜日

天皇皇后両陛下奈良県へ

先日の新聞折込をふと見ると交通規制の案内がありました。


















フィナーレ間近となった平城京遷都1300年祭の関係とは直ぐに判りましたが。
室生寺、長谷寺と合わせて我が町朝倉台も交通規制に??


















親との話の中で
「朝倉台を通り、朝倉駅から特別電車で帰るかも」
「車道の白線もきれいに引き直したし、駅周辺の草刈も前倒しで済ませてある」
「そういや、駅構内のペンキを塗り直ししてたわ」
想像の域で盛り上がりました。

その夜に回覧板が回ってきました。
事実のようで、10/10(日)14:45から旗振りへの参加を乞う旨が書いてありました。
我が町で天皇陛下を目にすることが出来るようです。
間違いなく一生に一度のことでしょう。
ご奉送の儀に参加させていただきます。

2010年9月7日火曜日

鈴虫の音色

わんさかと生まれた鈴虫も順調に大きくなり、一匹二匹と音色を響かせる様になりました。
羽を震わせている様子を撮ろうとすると、ぴたりと鳴き止んでしまいます。
















鈴虫てんこ盛りのケースを眺めていたら、脱皮後であろうまだ白い羽の鈴虫がいました。
















明るい所ではなかなか鳴こうとしません。
少し暗くして待つと何とか羽を広げてくれました。
体を前後に動かして鳴くんですね。
激しく羽を擦り音を響かせる姿に、暫しの時を過させてもらいました。
















早くも亡骸が見られます。
夏の一刻の音色が暑さを和らいでくれています。

2010年7月20日火曜日

裏山のタヌキ

今年になってから、いつからかは忘れてしまいましたが。
夜になるとタヌキが山から下りてくるようになり、車のライトで姿を確認する事が数回ありました。
試しに弁当の残りを置いてみると、翌日には跡形もなく食べていました。
見かけて近寄ろうとすると山へ逃げ帰ってしまうので、なかなか写真に撮ることができませんでしたが。
昨日の18時過ぎに帰宅すると、道路の壁の上に堂々と姿を現していました。
先週の雨続きで排水路に土砂が流れたため、山へ登る階段は川と化しています。













ちょうど海水浴の帰りでカメラを運良く持っていたので望遠に付け替えて、
パシャリと写真に収めることに成功です。













真正面からまじまじと見ると、タヌキってこんな顔?
信楽焼きの置物のイメージしかないので、ホントにタヌキか?と思ってしまいます。

写しながら静かに近寄って行くと後ろから小チビが賑やかに追いかけてきたので逃げて行ってしまいました。













そういえば、隣の猫が野ウサギを咥えて山からおりてきた事もありましたね。
住宅街でも近くの山には野生の動物が身近にいるんだなと改めて思いました。

ゴミを散らかしたり、家庭菜園を荒らさなければ良いのですが。
まぁ、温かく見守って行きたいと思います。

2010年6月2日水曜日

デジタル一眼カメラを購入

キャノン EOS Kiss X3を購入しました。














最近の携帯電話のカメラやコンデジは高画素で携帯性が良い反面、動きがあると写せずに仕方ないかと諦めていました(我慢していました)。
しかし、これでは子供の成長の写真も残せない物が出てしまいます。
購入までにずいぶんと迷いましたが、これは買って良かったです。

思えば、平城京跡に行った際に長年使用のカシオ300万画素、3倍ズームのコンデジの限界を痛感して、ルミックス1200万画素、8倍ズームに買い換えたばかりでした。
確かに写真は綺麗になりましたが、動き回る子供の表情を撮りたいと思ってもピンぼけの結果は変わりません。

これは駄目だとデジタル一眼を意識するようになっても、持ち運びのデメリットがひっかかっていました。
携帯性の良いマイクロフォーサーズのルミックスDMC-GF1、オリンパス ペンLiteのどちらにしようかと検討していましたが、キャノンEOS kiss-X3が型落ちし値段で有利になったので思い切っての購入です。
全くの初心者で絞り等これから勉強が必要ですね。
少し触った程度でも、ズームやオートフォーカスの速さは格段に違います。

秋の子供の運動会までにそれなりに撮影出来る様に頑張らねばなりません。

2010年2月9日火曜日

春の陽気

2月の極寒期なのに、5月下旬の陽気。
九州では20度を超えたとのニュースもあった。

去年も2月のハイシーズンスキーを満喫しようと1泊のスキー日に同様の陽気が襲い
シャビシャビのスキーを強いられた苦い思い出が。

今年の泊まりのスキーも近づいており、こんな気温は願い下げである。

自然に対しては何も出来ないが、ふかふかの雪の上でスキーを楽しみたいなぁ。
ストレスを全部発散したい。