ラベル 子供 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 子供 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2011年1月3日月曜日

リップスケート

彩香の練習に付き合いました。
町内の公園を転々とし、路面の良い場所を探します。
最後は、嫁さんの職場の駐車場へ。
初心者の練習には程よい傾斜があり、足漕ぎせずに進むことが出来ます。

何度も繰り返してます(何度も押してと坂の上に運びました)。
自分では気づいてないのでしょうが、最初の誰かに掴まらないと動けなかった事などすっかり忘れています。
子供の上達は速いですね。

小チビも挑戦しました。
さすがに自分は無理と悟り、枯れた朝顔を見つけて種取りをしていました。
彩香も最初はこれに近かったです。

2010年10月7日木曜日

チビ達の運動会その1

先週の土曜日は、小学4年生となった彩香の運動会でした。

前日に広げたシートは最前列を確保できました。
デジタル一眼で撮る運動会の写真は、イメージした通りに撮る事が出来るのか?
キットレンズ55-250mmの望遠で挑戦です。
出番が来るまでに何とかトラックを走る画を撮るコツをつかまなくては、
他人をバシャバシャと練習に励みます。
AFはAIサーボ、ピントは中央一点、ズームを望遠側にまわして子供を狙いますが
こっちに走って来て、前を横切る際はカメラを横に振るタイミングが難しい。
なかなかフレーム中央にちびっ子を捕らえられません。
結果ピンボケとなります。

思ったより難しいなぁという事がわかった頃に彩香の登場となりました。
4色リレーのアンカーへとつなげる重要な順番でした。
トップでバトンを受け取り、力走!

















リードを保ったまま綺麗にアンカーへとバトンを渡しました。

題目はよっちょれソーラン。
ソーラン節をアレンジしてグラウンド一杯を使い踊りを披露しました。
















家でも練習してました、小学生の運動会は見ていてとても気持ちが良いですね。
私は中学頃からひねくれ出しましたが。

もちろん、他にも玉入れや綱引き、障害物走等ありましが
遠すぎたり他人の影になる等で満足できる写真はありません。
練習で撮っていた写真の方がかなり良い感じで写っていたちびっ子が多かった...。
来年は高学年となった運動会となります。
腕が落ちることはないでしょうから、今回よりましな写真が増えるはずです。

今週末は天気が良ければ、小チビの保育園運動会?お披露目会?です。
3歳児なので楽勝のはずです。

2010年8月23日月曜日

全国金魚すくい大会の奈良県予選

全国金魚すくい大会の奈良県予選へ
小学生の部に今回初めて彩香が参加しました。
会場は郡山市にある金魚スクエアという体育館です。













暑い中、空調の効いた屋内ですので観戦する方もありがたいです。

受付すましてからは時間が余るので、会場前の出店で過ごします。
練習用の金魚すくいもあり、こつこつと練習していました。


















予選1回戦では、まずポイを1分間で選ぶことが出来ます。
じっくりと選んでいるようですが、どこをチェックしてるのやら。














3分間で何匹救えるかを競います。


















結果は、2匹。
う~ん。初戦ですが、微妙な感じ。

程なく集計結果がスクリーンに映し出され、ばっちりと名前が出ていました。














なんとか1回戦突破です。













2回戦は午後からとなり、また団体の部が始まると会場内は一気に人が多くなってきました。
3人一組のチーム戦が今大会の華のようですね。













彩香は2回戦に向けて、練習に精を出しています。15、6匹すくったようです。
2回戦は、調子よく7匹すくいました。
これはいけるんじゃないか。

期待しましたが通過ラインは同じ7匹でしたが名前は出ませんでした。
同数の場合は、前の結果で決められるため初戦の2匹が痛かったようでした。

まぁ、大会の雰囲気は十分に味わえたので満足していたようです。

2010年7月13日火曜日

10回目の誕生日

7/12、中チビ10才の誕生日。
以降は中チビ改め彩香でよろしく。
小学校ではいろいろと班長やらリーダーやらと役をこなしています。
いつも、笑顔なのがとても良い感じです。

誕生日のケーキをふっと吹き消して












後は食べるのみ。
小チビは明日はお父さんの誕生日?
とケーキ食べたさの一言でした。

2010年4月16日金曜日

テニスを楽しむ一日

4/11。お出かけしようと中チビに誘われて公園へ。
今回は硬式ラケット持参。
おそるおそると当てるだけの仕草に対して、ラケットはしっかりと振りぬけ!と前回教えたが。
中チビはその通りに振りまくる。


...があっちこっちにボールが飛んで親父は球拾いに汗だくとなる始末。
それでも、空振りしたボール拾いに、笑顔で走っている姿はなんとも。
どこに飛んでいくかしっかりと考えて、ラケットを振らんといかん。
なにより、まずは素振りから教えんと。
見学していた小チビも球投げして楽しむ。


新米の親父コーチは、録画したビデオ見ながらつぶやいていた。