ラベル の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2010年6月2日水曜日

ミノムシ

庭の草木を観察。
柏葉あじさい、年を重ねる毎に大きくなって困っていましたが。
葉に著しい虫の食害が。















原因はミノムシでした。














これ以上の食害は頂けません。
さっそく駆除へ、ミノムシは手づかみに抵抗感ゼロで助かります。
とげとげの毛虫がついたら最悪ですからね。
せっせと見える限りで摘んでいきました。
結構な数です。















摘んだ後で暫くたつと。















生き物ですね。
ごめんなさいとつぶやきつつ、駆除いたしました。
花が咲き始めていますし。

2010年5月10日月曜日

今年の洋ランは

咲いていたデンドロビュームをやっと撮影しました。
花数は.....。
少ない。
冬越しが一番のネックです。
が、可憐な花を咲かせてくれました。









































あと、シンビジュームとミニ胡蝶蘭も花をつけていますが。
花が少なく、とても写真を載せるわけには行きませんでした。
これからしっかりと株を育て直さないといけません。

2010年2月7日日曜日

冬の花

洋ランがぼちぼちと咲き始めている。
とはいっても、冬の管理が難しいくて花の数は無残なもの。
寒さ対策に、屋内の廊下に置いていて日光は望めない中で
ひとつふたつと花がやっとついている。

シンビジューム「レモンシャーベット」

デンドロビューム「ユキダルマキング」

庭にはスイセンが。