ラベル ラーメン の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ラーメン の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2011年3月1日火曜日

美味しい!屋台ちかみちラーメン

屋台ちかみちラーメンさんを初訪問。
川西町にありますが、移動ルート上に入らないためここらへは来た事がありません。
思っていたより近くそんなに時間はかかりませんでした。
喫茶店の駐車場に改造車とコンテナ小屋があります。

メニューは醤油と塩ラーメンの2つ。定番であろう醤油を今回オーダーしました。
高評価を得ているラーメン屋さんなので、期待は大きい、
小屋の中は広くはありませんが日も差し込みマイナスの印象は受けませんでした。
出されたラーメンは小ぶりな鉢です。

醤油が濃い目に見えるスープを一口、あっさりとした魚介のスープ。
麺をすすります。食べ進めると柚子が良い感じに風味を出していました。
子チビも麺をもくもくと頬張ります。
家での食事はこうはいきません。

麺を食べ終えてから、スープを飲むと止まらなくなりました。
完食です。
中年の胃にも優しい魚だしが良い感じのスープです。
豚骨スープ一辺倒は返上したい気持ちになりました。

あ~、もっと早く来てたらと後悔、これで近場のおいしいラーメン屋さんは3店となりました。

2011年1月18日火曜日

つけ麺無心

久しぶりに、つけ麺無心へ昼食へお出かけ。
寒波が日本列島を襲っていますが、奈良は降雪なし。
道中道路の掲示板では気温0度の表示が。

さすがに待ち客は無く、券売機で購入し席へと。
運ばれた麺とスープは、もちもち感たっぷりの麺と

これまたこってり度200%のスープ。

スープの中には、ゴロゴロとチャーシューの角切りが隠されています。

普通に麺をつけて持ち上げるだけで、スープが麺に絡むこと。

確実に胃は消化不良間違いなし。
若者は垂涎の代物でしょうね。
締めは魚でスープ割りをお願いしました。それでも濃厚とんこつを名乗れる濃度に脱帽。

このラーメン侮りがたし。他ではお目にかかれない超濃厚とんこつラーメンです。
まさに豚を食した、と言う気分にさせてくれます。

2010年6月26日土曜日

ラーメンいち庵

新聞の折り込みにラーメン開店のチラシ。
開店から3日間は鶏白湯と豚骨を交互にご提供380円也。















場所は桜井市役所の近く、これはコスパ良いしで昼食にお邪魔してきました。















開店2日目で本日はとんこつラーメンのみ提供とのこと。
店内はカウンター11席、テーブル席一つ。
客席は狭さを感じますが、反面厨房は広めに感じます。
開店祝いのお花が入り口に飾られています。
通りからはテナントビルの裏側となるので、分かり難いかもしれませんね。
ちょっと心配です。

お味は、予想に反して美味しいです。
ライト豚骨ならず、しっかりした豚骨でしたし(微妙な表現ですが)臭みもありません。















細麺もつるつると喉を通って、あっという間に完食、スープも完飲。















チャーシューが薄かったのは特価なので仕方がないです。

奈良の豚骨ラーメンは無鉄砲が有名ですが、あのラーメンは次元が違いますよね。
私には丁度良いこってり度がなんとも好感持てました。
確かにお腹は空いていましたが、それを差し引いてもまた食べたいなと思えるラーメンでした。
鶏白湯は次回の楽しみになりました。

2010年3月29日月曜日

支那そば屋 イオンモール郡山店

奈良のイオンモール郡山店へ。
大型店舗が開店したとのことで、物見遊山に行って来ました。
昼前着と時間が早かったのか?駐車場も混雑無くスームズに。

私のお目当ては、支那そば屋のラーメン。
ガチンコラーメン道というTVで観ていた鬼の佐野氏の店。

客に対して、おしゃべりせんと食え!と怒鳴る。
接客サービス無縁の食の職人の店。のはず、
(TVではそんな映像が流れていたような記憶が..)。

看板はでかい1枚板!に惜しげもなく機械彫の店名が。















待ちは1時間。天然素材を展示して無化調とのこと。
醤油と塩ラーメン、餃子とマヨなんとかご飯を注文する。

出てきました。醤油ラーメン。
無化調の天然素材をふんだんに使っているので値段も張っている。















細麺ではあるが、腰はしっかりとしていて小麦を味わえる。
スープは醤油が効いていて程よい感じ、ふむふむ好感は持てる。
.....。決して不味くはない!が、それ以上の感動も無いのか?
違いを発見すべく、何度もスープを口に運ぶ。


隣の客は、高いラーメンやなぁ。
それも、素直な感想。

TVでのインパクトが余りに強かったので、その期待は超えてはいなかったが。
それでも、これはおいしいラーメンであった。

最後に、中チビが一言。
お父さん、スープ飲むのなんか変!!
もごもごして飲んでるやん!

...。口に含んで、味を確かめてるんや!
変って言うなよ。

2010年3月23日火曜日

麺や紡の熟成つけ麺

今日はおいしいラーメン屋の麺や紡で昼食。


















小雨の中、1時過ぎ待ち客はゼロで席へ。
今回は熟成つけ麺をオーダーする。

自家製の麺と濃厚な鶏ガラと魚介のスープは相変わらずうまい。
食べている内は幸せ感に浸っていられる。



2010年3月13日土曜日

麺屋彩々の鶏塩ラーメン

針中野にある麺屋彩々さんへ。
大阪では、味噌ラーメンで評価を得たラーメン屋さん。
今日で3回目の訪問。
11:40に着。外待ち12人目に並ぶ。
今日は何にしようか?メニュー見て考え込んでしまう。
味噌ラーメンは確かに美味しい!
鶏塩ラーメンや白湯ラーメンが記載されている。
よし、チャレンジで限定の鶏塩ラーメンを注文。

決して塩ラーメンが好きなわけではない。
運ばれたラーメン。見た目は鶏肉のロースト、春菊とトッピングのバランスが良い。
スープを一口。...うまいなぁ。
定番の塩ラーメンは大概細麺、食べ進めると麺がのびてくる物。
ここは違う。細麺あらずにしっかりと腰がある。

麺を頬張り、スープをすする。
うんまいなぁ。塩加減が絶妙の域では?
これまで食し、おいしいと感じた塩ラーメンをぶっちぎる美味しさ。
スープをすくい、何度も口の中で味わい完食。

帰りの道中も、満腹感と幸福感の余韻に浸れるほどのラーメンでした。
自信を持って紹介できるラーメン屋さん。

2010年3月8日月曜日

ひだるか屋の塩ラーメン

遅めの昼食は何にしようか?
無鉄砲に行きたいなぁと思いつつ、新規開拓で大和高田にある塩ラーメンへ。

奈良では有名な「いごっそ」の暖簾わけした店だが、屋号は変わっていた。
13時過ぎに到着。

雨降りで待ち客は無く、小チビ連れて4人席へすっと座れる。
躊躇無く、塩ラーメンを注文。
程なく来ました。噂の塩ラーメン。

もやしとチャーシューが盛りだくさんで、ボリューム満点。
澄んだスープを一口すする。
ふむふむ、あっさりめのスープ。
後から客が途切れる事無く来店している。
...評価は?
塩ラーメンは難しい。おいしいが これやというインパクトに欠ける。
食の好みは個人の主観、確かに美味しいが私としては今後は無鉄砲に行くかな。
小チビは、最初ぐずっていたが、食べ始めると黙ってもりもりと口に運んでいた。
客も年配の方が多く見受けられた。
万人受けする至高のスープか?

2010年2月28日日曜日

ラーメン河

去年からちらほらとネットで書き込みがあり、気になっていた吉野にあるラーメン河へ。
書き込みの通りに、分かりにくい国道からの分かれ道と車一台がやっとの細い道を進む。
えぇ~、本当にこんな所にあるんか?
と思わず口にしてしまう、とありました。
ツーリングのバイクがたくさん店の前に止まっている。

外待ち2組目。
オヤジさんが慌て人数を確認している。

午前中に届くはずの麺がまだ届かない、後からも客が来るがラーメンは出せないと謝っていた。
入り口に置いてある水槽には白メダカが。

ラーメンはシンプルに塩のみ、余りにも辺鄙な立地にも関わらず客も多いので期待は大きい。
サイドメニューにマグロ丼300円也、安い!
出てきたラーメンは澄んだ黄金色。


見た目がすごく綺麗なラーメン。
ふむ、これは旨そう。
黄金スープをレンゲですする。

下味がしっかりと舌に残り、塩の香りと味がありまたスープの深みが感じられる。
これは、旨い。
チャーシューも肉厚で柔らかい。

マグロ丼はワサビが散らしてあり、チビ達は口に運べず。

でも、もう少し値をつけてもいいんじゃない?
ラーメン出せない客には、丼メニューをごはんは多めにしましたと謝っていたオヤジさん。

吉野方面での食事はここに決定。




2010年2月13日土曜日

麺や紡

今日の昼はおいしいラーメン求めて麺や紡へ。
食べログ大阪の2009ベストラーメンで4位。


立地が良いとは言えない中で、私を含めてしっかりとリピーターを掴んでいる。

13時に到着で1席がちょうど空いていた。

いつもの熟成ラーメンを注文する。値段550円がなんとも好感を持てる。

スープは濃厚な鶏白湯と魚系を合わせ、見た目はトロっと感がある。
口にするといつも不思議な感覚に陥る?

どうやら頭がこってりスープ見て、天下一品を想像してしまい
あっさりした味とのギャップに戸惑うからか?

麺屋を名乗る自家製麺は縮れ麺、変わった?かなストレート麺だったはず。

スープを何度も口に含んで、舌で味を確かめる。
あっさりした中に何とも深い味が残る。
食べ終えて、満足感が広がるラーメン一杯。

美味しいラーメンの1つ。

2010年2月1日月曜日

つけ麺無心

無鉄砲の豚骨ラーメン食いてぇ。
衝動にかられて今日は2度目の無心へ。

小雨の中12時に到着。

天気のせいか、待ち客がいない。
こんな日があるんやなぁ。

どれにしよ。発券機の前で暫し考え込む。
前回の食べ過ぎてしんどい印象が脳裏に浮かぶ。
今回は並とライスにしておこう。

注文時に店員が丁寧に確認してくる。
スープは豚骨100%か魚のWスープにしますか?

こってり度200%はパスし、Wスープで麺は冷をを注文。

程なく、スープ。
後に麺が運ばれる。...太い(うどん程ではないが)。
食べるとモチモチ感たっぷり。
Wスープで正解やな。
ドロンチョスープは胃にもたれるわ。
あっさり目(しかし十分に濃厚)のスープに麺をつけ、すすり完食。
一口サイズに刻んだチャーシューが一杯入っていて満腹となり大満足。
店を出る頃には10人ほどの行列が。

ふと、つけ麺の疑問。
麺を冷水で締めてるので、食べ進めるとスープが冷めてくる。
温め直すと店員が声をかけているが、普通のラーメンに今回の太麺ではあかんのかなぁ。
いや、これがつけ麺やからというもんなのか?

昼食後は、チビ達のアルル!の声に応えて無料の京奈和道を走る。
区間が短いためか、通行量は相変わらず少なく、快適。
個人的にはルート的にあまり使い勝手は良くない。
皆もそうなのかな。