skip to main
|
skip to sidebar
大和まほろば日記
このご時世、少しは情報発信をしなければ。 奈良の朝倉に居を構え、プチ田舎暮らし。 家庭菜園、行楽、食道楽、子供の成長等の家族の徒然日記です。
ラベル
家庭菜園
の投稿を表示しています。
すべての投稿を表示
ラベル
家庭菜園
の投稿を表示しています。
すべての投稿を表示
2010年6月14日月曜日
第5週目の野菜
ミニトマト、下葉の黄変を心配しましたが、乗り越えました。
二番香も着果順調です。
新葉に異常はありません。
ほっと一安心。
脇芽も取って、すっきりした姿に。
スイカは摘芯後で、子ヅルの葉が立っていました。
手前のニラには、黒いアブラムシが発生。
勢いのある水をかけて防除していきます。
2010年6月9日水曜日
4週目の野菜
ホットキャップの中でスイカが窮屈になってきたので、外しました。
子つるも伸び出しています。
ミニトマトは下葉の枯れが気になるところでしたが
展開している新葉を見てみると異常は見られず、何とか行けそうな所かな。
今年は少ないですが、野菜はこの2つのみ育てることにしました。
来年は菜園の面積を増やして、野菜数種を楽しみたいと思っています。
2010年6月2日水曜日
植え付け3週後の野菜
植え付けた野菜の苗の様子です。
ミニトマトは大きくなっていて一番果もなんとか結実してました.
よく葉を見てみると。
病気かな?黒班が見られます。
4株とも下葉も枯れていてやばい状態となっています。
植え付け後に朝が冷えた時期があったので冷害かもしれません。
とりあえず、急いで薬剤を散布しました。
スイカはホットキャップの中でつるを伸ばしていました。
6節で摘心し、子づるを3本伸ばしていきます。
目指せ一株に3果の収穫。
2010年5月10日月曜日
スイカとミニトマトの植え付け
今年も野菜を育てよう。
これまではトマト、スイカ、カボチャ、ナス、トウモロコシ、枝豆、キュウリ、さつまいもと定番の夏野菜を楽しんでいます。
GWに植え付けるつもりでしたが、お出かけ優先したため昨日慌てて苗を買いに出かけました。
近くの農業屋さんでは、すでに残り物状態で接木苗は見当たりません。
ホームセンターでミニトマトと小玉スイカの接木苗を購入できました。
買い物から帰宅後の日が暮れ始めた時間になんとか植え付け完了です。
土を掘り起こすと、トカゲが4、5匹飛び出して行きました。
スイカは窮屈ですが、伸びたつるは庭に広げて乗り切ります。
1株に3本の子つるを伸ばし3果、全部で9果を目標に。
雌花が咲いたらせっせと人工授粉していきます。
ついでに中チビがもらってきたヘチマの種も植えてみました。
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)
1ポチご協力お願いします!
ブログ アーカイブ
▼
2011
(25)
▼
4月
(1)
ブログ引っ越しました
►
3月
(8)
►
2月
(7)
►
1月
(9)
►
2010
(115)
►
12月
(4)
►
11月
(11)
►
10月
(9)
►
9月
(12)
►
8月
(10)
►
7月
(9)
►
6月
(14)
►
5月
(11)
►
4月
(11)
►
3月
(9)
►
2月
(13)
►
1月
(2)
ラベル
お出かけ
(24)
スキー
(6)
そば
(3)
ラーメン
(10)
家庭菜園
(4)
花
(3)
花火大会
(4)
桜
(3)
仕事
(1)
子供
(5)
写真
(7)
社寺
(18)
天川村
(6)
伝統行事
(1)
独り言
(9)
奈良を散歩
(48)
平城京1300年祭
(15)
名勝
(3)
遊び
(17)
料理
(1)
自己紹介
オシン
詳細プロフィールを表示
フォロワー
カウンター