ラベル 写真 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 写真 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2011年3月1日火曜日

梅の花

寒さが一段落して、気持ち良い気温。梅の花咲いてないかなと、昼食後に近くの公園を散策。




小チビの目線に梅が咲いており、どの花を摘もうかと思案していたとのこと。
梅の花より、小チビのそんな仕草を撮れてなんか満足。

2011年2月25日金曜日

美しき秘仏























あるお寺の国宝の仏像です。
無料で公開される年末の夜に訪れると、誰もいないのでこれ幸いにとノーフラッシュ、手持ちで撮影しました。
(明るさ若干プラス補正)
噂に違わずの天平芸術、八頭身ボディーと流線美が美しい。
前でうろうろと行ったり来たりを繰り返してしまう。
さぁ帰るかと改めて堂内を眺めると、撮影禁止の張り紙が貼ってありました。
こんな輩がいるから、カメラ禁止となってしまうんですね。
これからは、慎まなければと改めて思いました。

2011年2月22日火曜日

冬の星座 オリオン座
























帰路に夜空を見上げると、オリオン座が。
そろそろ春も近いし見れなくなってしまう、と帰宅後にベランダから撮影。
先日に購入のお買い得レンズ、単焦点50ミリF1.8で明るく撮れるのか。
画角が狭っ!
オリオン座一つしか撮れません。
それでも、老いた肉眼では見れない星がしっかりと写っていました。
明るい広角のレンズが欲しぃ。

2010年12月18日土曜日

街中イルミネーション

日が暮れてから町内をぶらっと散歩へ。
どこかにあるかなと思っていたらありました。
イルミネーションに彩られた家を見つけました。















普段の夜の帰宅時は駅と家との往復ですので、夜の散歩(と言っても18時過ぎ)も良いものです。
探してみると、1つ2つと灯りに彩られた家を見つけることが出来ました。















三脚持っては怪しまれるので今回は全て手持ちで撮影しました。
町内を全部見て回ったわけではありませんが、一番であろうイルミネーションの家屋です。
かなり凝ってますね、眺める我々の目を楽しませてくれます。
大阪北部には山ナリエなる観光地化となった住宅街があるようですが、勝負できるか?

2010年12月13日月曜日

イルミネーションin天理

天理駅前で行われているイルミネーションを見て来ました。
約17万球のLEDイルミネーションを使用し、広場では幻想的な雰囲気を味わえます。
クリスマスツリー、光のピラミッドのオブジェや飾られた街路樹が輝いていました。
もうすぐクリスマス、という気にさせてくれます。










2010年12月7日火曜日

大和の夕景、夜景


日曜日の良い天気の中、ふと今日は夕日がきれいかもと龍王山へ向います。
16:20に南城跡に到着。
葛城山に太陽が沈む一歩手前でした。
日中は遠くの山も澄んでいる方かなと思っていましたが、夕景になると霞みますね。
三脚を立てて夕日を撮影します。

夕日が沈んだ後も、薄暮の奈良盆地をパシャパシャと収めます。
手前から耳成山、畝傍山、最後方に葛城山が連なります。

次第に街灯が灯りだし、夜景へと移っていきます。

そんな時間を過しながら、龍王山から西を望む。

北方向をレンズでのぞき込むと、大極殿が確認できました。

気がつくと周りは真っ暗。
ガサゴソと枯葉の中をネズミかな?動いている音が聞こえます。

バッテリーが点滅を始めたので強制終了、2時間ほど過ごしていたようです。
この山の中でたった一人。
いらん事を考えないようにして、ライトを片手に足早に車に戻りました。

2010年10月3日日曜日

仲秋の名月

仲秋の名月を撮る!
当日は雨の予報のため、前日にズームレンズでどの程度撮れるか試してみました。
やっぱり月自体は大きく写せません。
それでもライブビュー画面に切り替えて10倍に拡大しピントを合わせます。
この時点では月面のクレーターも見て取れました。
結構いい感じな手応えを掴んだところで、ビシッとピントを合わせようとマニュアルで望みます。
かなりシビアな調整が要求され、しかも月は回っているのですぐに拡大したライブビュー画面から去って行こうとします。
しばらく粘りましたが、結局は撮れませんでした。
画像ソフトで切りぬき、拡大した仲秋の名月(1日前)です。