ラベル 天川村 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 天川村 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2010年12月31日金曜日

2010年もあと2日

今年も残り2日を残すのみ。
やっと、年末年始の休暇に入りました。
はぁ~、忙しかった。
今年最後となる天然水を汲みに天川村へ。
ライブカメラでは駐車場内に雪が残っているのを確認済み。
車には新調したスタッドレスの確認でのぞむ。
道中は雨降りで、天川温泉街付近で積雪路へ。
採水場に入った頃には、細かなアラレが吹きすさぶ状況へ。






















龍泉寺の雪景色をと欲が出ましたが、吹雪に近いので諦めました。
帰路の天川村川合交差点ではボタン雪と変わり、道の駅黒滝では雨。















標高によってころころと変わる天気の中を走り抜けました。
談山神社付近では又もボタン雪。

2010年10月29日金曜日

みたらい渓谷

10/16に天川村への水汲みの後、観音峰登山口からみたらい遊歩道を散策。
まだ紅葉には早かったです。
このような山道を歩くだけで気持ちが癒される。

しみじみと感じてしまいます。
道中できのこも発見しますが、素人は手を出すべからず。

平坦な道に時折整備された階段があります。

小チビが疲れないように抱えて上り下りしました。
川辺におりるスポットもあり、適度に休憩をとることが出来ます。
光の滝で撮影。

崖が崩落したのでしょう巨岩がごろごろしています。

程良い散歩で、みたらい渓谷につきました。

折り返し地点近くになると橋を渡り、景色を眺めることが出来ます。



川辺に下りると、なめ石が絨毯のように広がっています。




ここで子チビがお腹が空いたと連呼しだしました。
茶屋があったので休憩。おやつは嫌と言い張るのでカレーを注文。
普通のカレーであったのに、辛いとも言わず子チビは口に運んでいました。
窓からの眺めも素晴らしかったです。
紅葉の時期ではないのが悔やまれます。


復路の階段は上りとなります。

行きに比べて子チビ抱えて上る回数が多くなり、太ももが悲鳴を上げ始めます。
この通路では、足元丸見えに気を取られて小チビは歩けません。

写真を撮っていると、その間に彩香がおんぶしてくれ助かりました。

程良いハイキングを満喫でき、中には色づきはじめた木々もありました。

観音峰山への案内を見て、次回は上ろうという気になりました。






 

2010年6月28日月曜日

天川村の龍泉寺

先週は生憎の曇天、恒例の湧水を汲みに天川村へ。
山伏姿の修験者さんを温泉街で見かけました。

帰りに龍泉寺に寄って来ました。













ここの境内の池は、湧水を引いており透明度が抜群。
他ではなかなかお目にかかれないほど水がきれいです。
水が澄みきっており、チビ達も驚いています。



























その池には入水修行の心得が書いてあります。
「?。この池に入るの?」中チビのまともな疑問。

しばらく後には、入水されお経を唱える修験者の方がおられました。
(けっして温泉ではありません!)













ここは、修験場。
物見遊山な気持ちは切り替えないといけません。

なで石。
[なでると軽くなり、叩くと重くなる]


















鉄製の下駄と錫杖が置かれています。
























































境内を散策中に法螺貝の音色が何度も聞こえてきます。
何事かと、ふと見ると護摩焚きが始まりました。














あっという間に炎が立ち上る。


















滝の音に誘われ、階段を登ると滝に打たれて修行の現場があります。
あるんやなぁ~。隣に脱衣所完備。



















汚れの無い水に打たれて、心身を清める。
山岳信仰の真髄を見ることが出来ました。

広い境内に、清い澄んだ水のお寺です。
天川村は昔は本当に細い曲がりくねった林道が延々続く道でしたが、整備も進みアクセスは改善されていますよ。

皆さん是非一度参拝してみてください。

2010年5月16日日曜日

天河大辨財天社

天川村にゴロゴロ水を汲んだ帰りに天河大辨財天社へ行ってきました。
ここもパワースポットとして紹介されています。

天川の清流沿いにひっそりとたたずんでいる神社は
境内に人も少なく、貸切に近い中で一組二組程の参拝客が訪れていました。
















手水舎、勢いがありすぎて桶の水が飛ばされます。
水しぶきをいっぱい浴びてしまいました。















由来は、市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)を主祭神とする。
芸能の神として知られ、現在も芸能関係の参拝が多い。


天河神社の本殿の中には能舞台もあります。

毎年大祭の際は、天河神社で能や狂言なども奉納されています。


2010年2月28日日曜日

天川村(H22年2月)

飲料水汲みへ今年2回目の天川村へ。
最近暖かいので、この時期でも雪は無く道中は心配無い。
そのおかげで、採水場は満車。

改めて、源泉を覗きに行く。

透きとおった水が流れている。
周りは苔むす風景。
雄大な時間の流れを感じさせる。

2010年1月25日月曜日

天川村の天然水(ごろごろ水)

我が家の飲料水はごろごろ水。
天川村洞川で湧き出ている名水100選に数えられる天然水。
昔は何気に水道水には蛇口に浄水器をつけていたが、ろ過フィルター代がバカにならない。
ふとネットで見つけた大和の天然水を見てみると
通販でえらい高値。そういや職場で汲みに行っている人がいたなぁ
ドライブがてら味見でもしてみようかと出かけてびっくり。
採水場ではポリタンクや山ほどの空のペットボトル抱えて汲んでる人達が。
飲んでみると、とにかく水がまろやか。持ち帰って早速検証。


ご飯を炊いてみる...。うまい!!
コーヒーに使用する....。うまい!!!!
計算では10円/Lも費用はかからない、子供も生まれているし、一生口にする水やからとポリタンク組みに転身する。
夏場は1ヶ月、冬は1ヶ月半位で天川村へ出かけている。
道路が整備されたのが一番貢献しているかな。

この時期道中は積雪路だが、今回は幸いに逃れて無事到着。

途中に黒滝村で休憩かねて散策。


人も少なく、チビ達は脇に残っていた雪でひと遊び。