2010年7月7日水曜日

曽爾村のホタル

アップが遅れましたが、ホタルについてご報告。
室生寺を散策した後、曽爾村に向かいます。
せっかくなので、お亀の湯に立ち寄りました。
この日帰り温泉はお勧めですね
湯のぬるぬる度が半端ありません。
露天風呂も広く、サウナ、冷泉があります。
そういえば中チビが小さい時に来て、露天で泳いでました。

蛍狩りにいざ出陣。
曽爾村では蛍狩りを情報公開しています。

情報を参考にして今回は小太郎岩へ行ってきました。
川辺を走り、閉鎖した旅館か料亭の手前に駐車スペースを発見。














日暮れ前に川辺に降り、暗くなるのを待ちます。
3、4組が同じように待っていました。

川幅は思った以上にあり、どの辺りに出るのか?
徐々に暗くなり、どこで光るかなときょろきょろしていると
1匹、2匹とホタルの点滅が現れだしました。

時間が経つほどに、徐々に数が増えてきます。
数が集まっている所をパシャリと写真に収めていきます。












対岸の木立で光っていましたが、時折こちらにも飛んできます。














上の写真は中央付近から右上へとホタルの光跡

う~ん、写真ではかなり分かりずらいですね。

乱舞まではもうちょっとという感じでした。
ふと気づくと周りに誰もいません。
チビ達も車に帰っているようです。
時間は20:20。
もうちょっと撮りたいですが、チビ達の帰宅時間を考えて撤収しました。
小太郎岩の曽爾村側の方が車がたくさん止まっています。
こちらの方がスポットだったか?

早速、PCで確認。
拡大をするとしっかりと写っていました。
2枚目の画像をクリックするとホタルが見てとれます。

初心者ですが、これでも「撮ったぞ~」と満足感が持てました。

0 件のコメント:

コメントを投稿