2010年7月26日月曜日

名張川花火大会

夏休みのお楽しみ、海の次は花火大会。
夏の花火大会、第1弾は三重県名張市の花火大会へ。

デジタル一眼買ってから、撮ってみたい対象のひとつが花火大会です。
初めてやし、うまく撮れるんか。
ピントや露出はどうしよ?
いろいろと考えてしまいますが、う~んまずは撮ってみてから考察することに。

18:30現地に到着。
田舎なので(失礼)、近場に郊外型の大型スーパーやショッピングモールがあります。
花火大会につき休店または駐車禁止の張り紙のある中で、とある駐車場にお邪魔させて頂きました。
そんな駐車場からは続々とシートや浴衣姿の客が車を止めてから皆悠々と歩いていきます。
そんな中に我が家も合流し、人の流れにまかせて川沿いを目指します。
川辺の堤防に着くと、早くも腰掛けてる人たちがいました。
近すぎても首がしんどくなるし程よい距離かなと見渡すと、堤防下の川辺にスペースがありました。
この花火大会は初めてなので三脚にカメラセットしている人達の姿を確認しここに腰をおろしました。
この日も日中は猛暑で、死者も出た気温でしたが暑さは感じません。
むしろ程よい風が心地よい程でした。
開始までの時間はチビ達を夜店遊びと夕食購入に送り出し、撮影のセッティング。
程よい待機j時間で花火大会が始まりました。
進行のアナウンスもバッチリと聞こえるので、準備は万端。
小さめの花火が上がりだします。

























































連発へ突入。



















ナイアガラがありました。ちょっと遠いですね。



















大玉が間に開きます。
フレーム外へと上っていきます、追いきれませんでした。


















フィナーレ間近、大玉が続きます。
慌ててカメラを上向きにセットし、なんとか。
地面に降り注ぐような花火のでかさ







0 件のコメント:

コメントを投稿