2011年1月11日火曜日

開田高原マイアスキー場へ初スキー

今シーズンの初スキーへ日帰りで行ってきました。
どこにしようか?と迷いましたが、条件は①小チビが遊べる。②空いてる③滑る距離がある
ほんとはおんたけ2240の空き具合、中斜面でスキーを楽しみに行きたいのですが、小チビの雪遊びを考えるとちびっこゲレンデが少し寂しい。ので木曽のマイアスキー場へ。
23時に出発し、奈良かkらは名阪国道、東名阪、伊勢湾岸、東海環状、中央道と1000円の恩恵で長野県へ。
新地蔵トンネルを抜けてから小雪の舞う中、スキー場付近までは道路も順調。

到着前10分ほどは凍結路でした。
予定通り3:30に着。ビールをあおって就寝します。
7:30に起床し、準備を整え彩香とトップまで上がりました。
寒すぎて、カメラを取り出せません。しかも一日小雪が舞っており御岳山は見れませんでした。

マイアスキー場はコース構成はとてもシンプルです。縦長のコースにリフトが2本。
共に距離があり、リフトの両サイドにコースが設けられてあります。
標高も高くて雪質も良いのですが、人工降雪を稼動しているので自然雪とのミックスのため、
雪が降ればふかふか、降雪が無いとバーンは固くてワックスが合わずに板の滑りがもう一つ。
今回もそうでした。
それでも、午後からは中回りの体の感覚が戻ってきました。
小チビはスキーしたぃ~と言っていたので、ちびっ子ゲレンデで抱えて滑りました。
2回抱えたので、安心した様子で彩香にバトンタッチ。

ベースに作られた巨大かまくらで遊びます。
スキーデビューは来年かな。もうちょとスキーで滑りたいと自己主張が見られたらといった感じでした。

充分に滑った後は、やまゆり荘の温泉でまったりと過しました。
施設の屋根からはりっぱな氷柱がびっしりと連なっています。
奈良ではお目にかかれない代物なので、新鮮です。

茶褐色の露天風呂は、このマイナス気温でやっぱりぬるめです。
幸いなことに、源泉の注ぎ口近くで温かいポイントを見つけて体を温めることが出来ました。
湯から上がっても、屋外で悠々体を拭く余裕があるほどにポカポカになりました。
帰路の休憩ポイントの刈谷PAで夕食をとります。観覧車もあり賑やかなハイウェイオアシスです。

0 件のコメント:

コメントを投稿