2011年1月13日木曜日

朝倉富士へ

外鎌山(町内では朝倉富士と呼ばれる)を散歩へ。
町内の山すそに看板が設置されています。


高台にある貯水タンク前からの景色。
町内を一望できます。

前半は竹薮の中を登ります。
今年も竹の子をよろしくお願いします。

中盤からは思った以上に傾斜を感じます。
寒い中でも汗をかき、ダウンジャケットを途中で脱ぎました。
残り半分の案内板の辺りには、石垣の跡が残されています。


所々に設置されてある看板に励まされます。

程なく到着。
山頂292.5Mからの眺めは、先ほどの貯水タンクからとでは高さが違うのを実感できます。




石碑と木で組んだベンチがありました。
南北朝の時代には山城があったそうです。
確かに山頂は平らになっています。

私が小学生の頃に登った記憶では、木で造られた祠のような物があったかと(自信はありませんが)
休憩していると町内の人が犬を連れて散歩に登ってきました。

山頂に桜が植えてあります。
周りの木は葉を落としていましたが、春に桜が咲くとまた趣が違って見えるでしょう。
息切れ無く登れるようにならなければと、私の裏山散歩コースとなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿