2010年3月16日火曜日

マイアスキー

3/14、今シーズン最後であろうスキーへマイアへ。
おんたけ2240とどちらにしようかと散々迷ったが、チビ達を優先し緩斜面の多いマイアへ行くことに。

深夜に到着し車中泊であまり眠れず、ふと目が覚めると日の出の時間。
風が強いが、吐く息が白くならない。

雪大丈夫かな?午前中が滑れるチャンスになりそう。

天気は風が強いが、2、3日前に積もった雪の名残がある。
どぴーかんの晴れの空の下で、気持ち良く滑る。

朝一のバーンはやや固めで、カチカチではない。
トップではさらさらの新雪が5センチほど残っている。
ほんとに空には雲ひとつない天気!飛行機雲が見られる位。
午後からバッジテストをしている。
スカイハイコース滑り出しの斜面で大回りを少し見学する。

あんだけのスピード出して滑らんとあかんのかぁ...。
一つ目標設定が出来ました。

早速チャレンジ。
...スピードが出てくると怖い。思わず板をずらしてしまう。
中回りが出来るかどうかで、大回りなんてとても無理でした。

加重してエッジをしっかり立て板を走らせる点がもうひとつだと思う。
中・緩斜面で練習、練習。
めざせ!脱中級スキーヤー。
ベースには、巨大かまくら。
中も広い、早速探検。
しかし、これ。どうやって作ったんや?

昼からはさすがにこのプラス気温。雪がしっとりとして来て足に来る。

3時に切り上げて出発し、御嶽明神温泉やまゆり荘で汗を流す。
茶褐色の温泉がなんとも気持ちいい、露天風呂はちと湯がぬるすぎ。

温泉の後は定番のアイスクリームやへ。
スキー客が多く、外待ちが出来ている。
ソフトクリームはとにかく濃厚で味が深い代物。
はるばる車走らせて来れば、こういうスポットには立ち寄らずにはいられないなぁ。

家には22:30に到着。
3月末頃に最後の寒波来ないかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿