2010年4月19日月曜日

御殿場海岸潮干狩りへ

我が家の春の楽しみは4つあります。
①もちろん桜見②竹の子掘り③潮干狩り④洋ランの開花。
今日は③潮干狩り、三重県の御殿場海岸へ。
干潮は14時過ぎなので、ゆっくり目に出発し下道を走って12時に渋滞無く到着。
GW前なので、津競艇場前の無料駐車場?にすっと車を止めることが出来ました。

ここって海水浴場の無料駐車場なのか?不安がよぎりましたが。
あまりにも堂々と車を止めてから潮干狩りグッズを持って移動する人達が多く、
私もその一員となりました。

海岸はすでに潮が引き始めている。
急いで日よけの小型レジャーテントを張ってから昼食のお弁当を頂く。
海からの風が吹いてきて、時折テントが歪むほど。

ここで事件発生。
一陣の風が通り抜け、砂がお弁当の中に降り注ぐ!!
「あっ...。」
無残にも口には出来ないほどの砂まみれに。

現場検証では、残りはオニギリ一個とおかずも終盤であったので
一同頭を切り替えて、さぁ貝を掘りに行くかとの気持ちの切り替えが出来ました。
さぁ、潮干狩りのスタート。
人はまだ少ない方やな。















沖の波打ち際へと。















ふと周りを見ると、次第に人が増えてきている。


今回は、クワで砂を薄くすくってカゴで洗い貝を一網打尽の作戦。
せっせと砂をカゴへ入れては洗うを繰り返す。
ないなぁ~。
...なんやねん。
砂をすくえど、スポットに当たらない。
一つ、二つと大アサリがやっと出現する程度で量がない!
中チビと合流するが、こんな状況では子供は集中できずにふと見ると砂で団子を作っているよ。















マテ貝取りの現場も見学できて良かったが。
成果はたったこんだけ。















ちなみに、去年はこんだけ。















この差はいったい何?
今年は不漁なのか、掘った場所が悪かったのか?
素人には分からない。

夕食はアサリのスパゲティー。
味は?甘くて満足は出来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿