2010年8月9日月曜日

平城京なりきり体験館

一ヶ月前の事となってしまいましたが6月の最終日曜日、梅雨の合間に平城京遷都祭へ。
未体験のなりきり体験館へ行ってきました。

雨の後で夕方に着。
遊んだ後にお邪魔したので、初めから移動はハートフルトラムカーを活用。
この日は条件が緩んでいたのか、飛び込みの客に今日はいいですよと
明らかに条件外の人も乗車出来ていました。




























GWでは屋外だし夏は暑くて来れないなと思いましたが
日除けの休憩スポットが設けられています。
また大極殿の真横には大きな日除けテントと飲水コーナーが設置されていました。















大極殿から眺める朱雀門。














仕事体験館では、中チビが待ちきれません。
時間制のため待ち時間にパネルやらを覗き見。














席に通され、はしゃぐ小チビを中チビがたしなめます。
さすがお姉ちゃんといった感じ、言葉と目力で幼児をコントロール。














平城京跡の出土品や木管の発掘状況、当時の時代背景等の説明が終わると
それでは、木管に書いて下さい!(司会)

~えっと。
何を書くの?(一同)



これまでの参加者の作品?をいくつか見せてもらいました。
有り難く参考にして、一筆入れを致しました。

帰る頃にまた雨が降り出してきました。
エントランスに向うハートフルトラムカーは有難かったですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿