2010年8月1日日曜日

おんぱら祭りと花火大会

土曜日の仕事を今年一番の働きぶりで乗り切って、夕方から余裕を持っておんぱら祭りへ。

地元の花火大会ですが、初めて花火前に大神神社の摂社である綱越神社を参拝して来ました。













境内では芽の輪(ちのわ)をくぐることができます。














この茅の輪くぐるときには「蘇民将来(そみんしょうらい)」と唱えるそうです。
一礼してから3回くぐります。
また紙の人形に名前と生年月日を書き、この人形に罪やけがれを移してお祓いしてもらいます。













細い道の両脇に夜店が並び、夕方でもかなりの混雑ぶりでした。
夕食代わりに焼きトウモロコシやカキ氷、三輪そうめんを食べてから花火見学へ。
見物の会場は芝運動公園の野球場が公開されています。














歩くのでカメラのみリュックに入れて軽装にしたのは良いが、
セットしていてから判明。
.....レリーズが無い。

これは、あかん。

仕方なく、3秒シャッター開く設定にして、スタンバイ。
日が暮れて、時間通りに花火はスタート。



















前回同様に、アナウンスがバッチリと聞こえるので助かります。


花火は適度な間隔を持って、進められていきます。


フィナーレであろう大スターマイン!のアナウンスの声は裏返っており、笑ってしまいました。
連発で夜空を花火が埋め尽くします。




0 件のコメント:

コメントを投稿