2010年11月25日木曜日

浄瑠璃寺の紅葉

新聞で紅葉の見ごろを迎えた社寺を探していると、浄瑠璃寺がありました。
奈良の北部にある社寺のはず、早速足を伸ばしに出かけました。
道中無鉄砲京都本店の横を通り過ぎます。
奈良のはずれというより、京都府にあります。
数件の土産物屋があるだけで、門前町とまではいかない規模です。
観光客は多いですが細い参道といい、ひっそりとした古刹という言葉がピッタリな雰囲気です。

道中であまりにも雰囲気抜群の茶屋があり、しかも猫が日向ぼっこしています。

 あ志び乃店さん、参拝後にお邪魔しました。
店内もとても良い雰囲気でした。
門を眺めます。これぞお寺!ではありませんか。
世界遺産となった社寺とは違った趣がなんとも良い!


境内の木々も色づいています。

境内の大半を池が占めており、一回りするといつの間にか彩香が小チビをおんぶしています。
お姉ちゃんにおぶられる姿を何度も見ていますが、小チビはなんと幸せなのか。

池や三重塔を眺めます。


やっと紅葉を見ることが出来たなという気にさせてくれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿