2010年6月21日月曜日

ホタルを初めて撮影

最近そわそわと落ち着かない。
そわそわと言うより、うずうずと言ったほうが正解かな。
梅雨ですが、今はホタルの季節です。
あのホタルの光を写真に収めたい、衝動にかられています。

ということで、日曜日の夜に定番スポットへ行ってまいりました。
場所は奈良から国道165号線を走って名張に入り、川沿いの有名な焼肉屋さんの橋を渡り進んだところ。
近鉄線をくぐり川沿いとなった辺りから、ホタルが舞っているのが車から見れました。
ここの道はとにかく細い、スポットの橋手前で路肩に駐車し、てくてくと歩きます。
橋からはホタルが舞っており、時折近寄ってきます。

なるべく車のライトを受けない川辺におりて三脚立ててみましたが
遠くに数匹.....。
数回シャッターを押しましたが、これではあかん。

どうしよかと思案中に、中チビが「捕まえたよ!」

よしよし、こっちで見せて!
ホタルを接写すべくカメラを向ける。

AFのピントが合わない(当たり前か)。
MFに切り替えるがホタル動くし、暗くてわからん....(困)。
これ、どうやって写すんやろ...。

「あぁ~、手から落ちたよ。」
笹の葉に止まって、淡い光を力強く点滅している。

ええい。とシャッターを押しました。手持ちのままで。
しかもシャッターは13秒開いた設定のまま。
その間に一台の車が走り去りヘッドライトの光が周りを照らす。
アーメンと思わず天を仰ぎました。

ここでは、やはり橋からホタルを眺めると一番数が見えますね。

次週に是非リベンジを果たします。

帰宅して、画像を確認した中になんとかホタルが見れる2枚です。

出来に点数は付けられない代物ですが、
この初心者ぶりでよく写真に残せたもんだとある意味感動です。

笹の葉の裏からホタルを一匹撮影(泣)。













中央に小さくホタルが一匹(泣)。

0 件のコメント:

コメントを投稿