2010年6月28日月曜日

天川村の龍泉寺

先週は生憎の曇天、恒例の湧水を汲みに天川村へ。
山伏姿の修験者さんを温泉街で見かけました。

帰りに龍泉寺に寄って来ました。













ここの境内の池は、湧水を引いており透明度が抜群。
他ではなかなかお目にかかれないほど水がきれいです。
水が澄みきっており、チビ達も驚いています。



























その池には入水修行の心得が書いてあります。
「?。この池に入るの?」中チビのまともな疑問。

しばらく後には、入水されお経を唱える修験者の方がおられました。
(けっして温泉ではありません!)













ここは、修験場。
物見遊山な気持ちは切り替えないといけません。

なで石。
[なでると軽くなり、叩くと重くなる]


















鉄製の下駄と錫杖が置かれています。
























































境内を散策中に法螺貝の音色が何度も聞こえてきます。
何事かと、ふと見ると護摩焚きが始まりました。














あっという間に炎が立ち上る。


















滝の音に誘われ、階段を登ると滝に打たれて修行の現場があります。
あるんやなぁ~。隣に脱衣所完備。



















汚れの無い水に打たれて、心身を清める。
山岳信仰の真髄を見ることが出来ました。

広い境内に、清い澄んだ水のお寺です。
天川村は昔は本当に細い曲がりくねった林道が延々続く道でしたが、整備も進みアクセスは改善されていますよ。

皆さん是非一度参拝してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿