2010年9月13日月曜日

吉野川宮滝で川遊び

天川村の天然水を汲んでの帰りに、今日も暑いしと先週に続いて川遊びへ。
その前に昼食を。
吉野では人待ちの出来る店、ラーメン河さんへ。
13:20到着、うわっえらい並んでるわ。
しかも、駐車場満車で付近は狭い林道。他に停めるスペースなど無い。
駐車場入り口で暫く待機していましたが、一向に出て行く客の気配がありません。

満車の駐車場を丹念に見渡して、邪魔にならないスペースに収めることが出来ました。
4人掛け3つのテーブル席の店を高齢の夫婦二人で切り盛りしておられます。
田舎ののんびりしたムードも加わり、回転率は非常に悪いですね。
3組後のお客でスープ切れですと後からも来店してくる客に謝っていました。
なんという人気ぶりか?
私のようにネットで知った客が流れてくるのでしょう。
閉店の14時を過ぎてやっと入店出来ました。
塩ラーメンはなんとか頂けましたが、マグロ丼はオーダーストップでした。
泣く泣く彩香は鶏丼を注文、これもとても美味しかったですね。
小チビも黙々と口に運んでいました。これだけ腹ペコで待たされたら当たり前か。
遅めの昼食を終えたら、早くも車の中でせっせとチビ達は水着へと着替え出しました。
どこで泳ぐん?
この辺り宮滝では岩からの無謀な飛び込みで死者が毎年発生しているそうです。
車で橋を渡っているとなるほど高い岩場に人の群れが見られました。

少し離れる場所に適度な路肩を見つけて、ここにしようかと川辺に下りました。
ここでも若者グループがバーベキューがてらに3~4m程の岩場から飛び込みます。
飛び込む川は深さが明らかに足りません。
足と手を川底についた!とアナウンスしています。
大学生ぐらいの女の子もトライしていました。
写真に撮ろうかと思いましたが、勝手に他人をブログには載せられませんので今回はありません。
そんな姿を見物していた彩香は、皆が一通り飛び込んだ後によじ登って岩の上に。
共に上って川面を見下ろすと、高~っ!
さすがに無理でしょ。
楽観していましたが、やっていい?と言い出し始めました。
ちょっと驚きましたが、飛べるんならやってみ。と軽い気持ちで煽ると岩の上で考え込んでいます。
さすがに飛ぶには幼すぎ、身一つで安全対策もしていないので大声で止めとけ!
きつい声で制止すると、やってみたい気持ちと怖い間で出した結論は、降りるわと足場を探しながら降りてきました。
飛び込む気でいた彩香にちょっと驚きました。
ちょっとの過信が子供の無茶を誘うのか?それともこれも子供の成長なのか?
親の責任が問われますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿