2010年9月28日火曜日

二上山のアスレチックとふるさと公園

1週遅れとなりましたが、先週日曜日は二上山の山麓で遊んできました。
先ずは二上山万葉の森に隣接しているアスレチックへ。























くたびれた感がある遊具に挑戦して行きます。

















前半は物足りなさが残る感じでした。
後半に突入し、ここ最大の見せ場であろう岩場のクライミングに挑む。
上ってからは横にはったロープで移動するのですが、彩香は暫くは上で岩に張り付いていましたがあえなく降りてきました。

お茶を飲んで休憩していると、小チビがロープを掴んで上っていくではありませんか。























止まる様子が見られません。掴むロープだけしか目に入っていないのでしょう。
半分に届くまで上りましたが見ているこっちが怖くなり、慌てて追いかけ降ろしました。















































ゴールからは二上山への登山道が続いています。

上ってみたい気持ちに駆られましたが、大半を小チビ担ぐ事になるのは明白なので断念しました。

場所を代えて二上山ふるさと公園へ。

この公園には展望台があり、眺望が良いと聞いています。
公園の中を散策し、池では鯉に餌やりを楽しみました。
鯉の餌が自動販売機で売られています。
一つ買うと品切れとなりました、モナカの中に鯉の餌が入っており無くなればモナカをちぎって与えられる品物でした。







































山へと続く散歩道を見つけて、展望台を目指します。
















石段の途中に出くわしてからは、石段を登りました。
一直線に続く石段。
全部で456段あるそうです。


眺望は良く、満足です。
















中央の山裾に広がっている住宅街が我が朝倉台です。
















帰りも小チビは枝を拾っては遊びながらも自分の足で降りました。


















0 件のコメント:

コメントを投稿