2010年10月3日日曜日

仲秋の名月

仲秋の名月を撮る!
当日は雨の予報のため、前日にズームレンズでどの程度撮れるか試してみました。
やっぱり月自体は大きく写せません。
それでもライブビュー画面に切り替えて10倍に拡大しピントを合わせます。
この時点では月面のクレーターも見て取れました。
結構いい感じな手応えを掴んだところで、ビシッとピントを合わせようとマニュアルで望みます。
かなりシビアな調整が要求され、しかも月は回っているのですぐに拡大したライブビュー画面から去って行こうとします。
しばらく粘りましたが、結局は撮れませんでした。
画像ソフトで切りぬき、拡大した仲秋の名月(1日前)です。

0 件のコメント:

コメントを投稿