2010年10月2日土曜日

若草山を散歩

9月最後の日曜日は、気温も過ごしやすくなり奈良公園を散歩へ。
車で来るといつも駐車場に泣かされます。
一回りしてなんとか駐車できました。
ささやきの小道を歩き、春日大社を横に見ながら進みます。






















鹿の餌やりのためキャベツを持って来たので、途中で出くわした鹿へと与えてみます。
この辺りの鹿はまだおとなしく、お互いに微妙な距離を保ちつつ餌をくわえます。















本日の目的である若草山を望みます。
















秋の空とのコントラストが良い感じで、遠目には芝生がきれいに見えますね。















実は鹿の糞だらけです。これが無ければもっとシートを広げる人も多くなるのですが。
さぁ~っ!これから登るぞぉ~!
彩香は「えっ。何を?」
これから始まる修行を理解できていません。
入山料大人150円、子供80円を払い、東側の石段から上って行きます。















途中からは石段が消えました。結構な斜面を登ります。





































この斜面の芝、よく見るとしっかりと刈られています。カタバミ系の雑草も生えていません。
人の手できちんと管理されているのですね。

広場が現れ、第一重目の標識があります。
若草山は山が三つ重なって見えることから三笠山とも呼ばれています。
この時点でも眺めが良いです。













上を見ると第二重目と第三重目が程良い距離で望めます。
麓からの東西のルートが合流し、上へと一本の道が続いています。
彩香の「まだ登るん?ここでもういいやん!」とへこたれた発言が出ていました。














最初の傾斜に比べれば、随分と歩きやすくなっています。























程なく、第二重目に到着。 















奈良盆地が見渡せば、中には東大寺大仏殿、興福寺、平城京跡が眺められます。































第三重目には、古墳があるようです。















どこが古墳なのか分かりませんでした。
石碑を大きな石と勘違いして、戯れるチビ達。






















第三重目からの眺め。





































三角点がありました。標高は341.8mです。






















奈良を一望できる人気のスポットです。
帰りは元気に走って西側から下りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿