2010年5月4日火曜日

御殿場海岸へ潮干狩り

アサリは採れないけど、天気も良いようなので、日曜日に二回目の潮干狩りに行って来ました。
今日は中潮で、御殿場海岸には10過ぎに到着。
駐車場の車が込み出していましたが、海の家さちなみさんに止めることが出来ました。
まだ潮は引いていませんので砂遊びし、早目に昼食を済ませます。















潮が引き出すと、遠浅なのでみるみるうちに砂浜が広がって行きます。

1

1番沖の波打ち際でしばらく頑張ってみましたが、
やっぱりアサリは無いに等しく、気持も乗らないので頑張れません。















今回は持参した塩を使ってマテ貝採りに初挑戦しました。
クワで砂を掘って行くと穴が表れます。
そこに塩を入れて待つとニョキッとマテ貝が一瞬頭を出します。
すかさずタイミング良く掴みます。















引き抜く際には抵抗しますので、身を切らない様にゆっくり引き抜きます。















チビ達も穴からズズッと引き抜けると大喜びでした。















あさりと違い結構な確率です、クワで一掘に一穴は見つかりました。
潮干狩りに新たな楽しみ方が出来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿