2010年5月4日火曜日

平城京遷都1300年祭を天平衣装で散策

5/3(月)またまたチビ達のリクエストに応えて、平城京遷都祭へ行ってきました。
何故にそんなに足を運ぶのかと疑問が出ますが。
これまでは短時間覗くだけなので、イベント参加を残して帰るからです。

今回は天平衣装を着てみたいと中チビのリクエストです。
調べると2通りあるようです。
1つは平城京なりきり体験館で衣装を着て写真を収めて貰う。外出は出来ません。
2つめは衣装を借りて1時間ほど大極殿内を散策できる。動くので衣装は簡略されている。

どっちにしようか?また何時でも来れるので今回は散策できる衣装体験をしました。






























ちらほらと他にも散策している人がいるので、人目を気にするような恥ずかしさはありません。
今回は天気良く、気温は25度超えていて、さすがに人が多かったです。















会場は広いが陰となる休憩スポットが限られるので、夏になると暑さに悩まされること必至です。
続いて物づくり体験へ。
しかし、イベント会場が平城京跡の四隅に配置してあるために歩かされる点が困ります。

中チビ希望の勾玉作りは、なんと人が多く既に受付終了となっていました。
可哀相ですが、代わりに小ちびが風車を作り楽しみました。















偶然に、セント君出現。すかさず写真に収めました。
当初は賛否両論でしたが、時の流れというものか皆が慣れてきました?
違和感を感じなくなってしまいました。















会場内を行ったり来たりで、歩き疲れ始めたので
最後はハートフルトラム・カートを利用して朱雀門までゆっくりと周回してもらいました。
一般の方は利用できませんが、小チビが3歳児なので一家共々乗車できます。

朱雀門が閉まる際には、衛士隊が出現してアトラクション風に閉門していました。

0 件のコメント:

コメントを投稿